さて、今回は…
「夏でも羽毛布団をおすすめする4つの理由」についてご紹介します。
はじめに
最近、夏でも羽毛布団を使う人が増えているのをご存じですか?
「羽毛布団=冬に使用する布団」というイメージを持たれている人も多いかもしれませんが、実は冬以外の季節にも活躍します。
特に最近は、エアコンをつけたまま寝る習慣を持たれている方も増えており、夏の寝冷え対策としても羽毛布団は重宝されています。
ただ、「冬に使用している羽毛布団をそのまま使用すると暑すぎるのではないか」という疑問を持たれる方もいると思います。
実は、羽毛布団は詰め物量によって暖かさが変わり、室温に適した詰め物量の羽毛布団を選ぶことが大切です。
そこで、今回はまず、「室温に適した羽毛布団の種類」について解説いたします。
そして、夏でも羽毛布団をおすすめする理由についてもご紹介していきます!
ぜひ最後までお付き合い頂けますと幸いです。
室温に適した羽毛布団の種類
まず、室温に適した羽毛布団の種類について解説します。
下記をご確認ください。
1. 室温10℃以下
・羽毛本掛け布団(詰め物1.0kg~1.5kg)+毛布or真綿掛け布団
2. 室温15℃前後
・羽毛本掛け布団(詰め物1.0kg~1.5kg)1枚
3. 室温20℃前後
・羽毛合掛け布団(詰め物0.6~1.0kg)1枚
4. 室温25℃以上
・羽毛肌掛け布団<ダウンケット>(詰め物0.3kg~0.4kg)1枚
こちらの情報を参考に、エアコンを使用している時の室温に合わせて羽毛布団をお選び頂けると快適にご使用頂けると思いますので、参考にされてみてください。
※今回は羽毛布団に焦点を当ててご紹介しています。季節に適した寝具についてはこちらで詳しく解説していますので気になる方はチェックしてみて下さい。
夏でも羽毛布団をおすすめする4つの理由
続いて、夏でも羽毛布団をおすすめする理由について解説します。
室温に適した羽毛布団があるのは分かっても、夏にわざわざ羽毛布団を使用する理由が分からないという方もいらっしゃるかと思います。
ぜひ、下記をご確認ください。
★夏でも羽毛布団をおすすめする理由
1. 軽い
羽毛布団の一番の特長は「軽い」ということ。
そのため、寝ている時の体への負担が少なく、寝返りも打ちやすいです
2. 調湿機能が備わっている
羽毛には、適切な湿度に保つ「調湿機能」が備わっており、体から発した「水蒸気」を吸湿して放湿してくれます。
なので、夏場、汗をかいても布団が蒸れにくく快適な睡眠環境を保つことができます。
3. 適度な保温力がある
羽毛には空気の層があり、その空気の層が暖かさを保ってくれるので、夏の冷房対策としても活躍します。
4. 体にフィットする
羽毛布団は軽くて柔らかいという特徴があるので、体に沿うように馴染み、寝返りを打ってもずれにくく寝冷え防止に繋がります。またベッドから布団が落ちるストレスも少なくなります。
おすすめ商品
ここまで、室温別おすすめ羽毛布団や、夏でも羽毛布団をおすすめする理由などを解説してきました。
ただ、実際に夏に羽毛布団を取り入れてみたいけど何を選んだらいいか分からない…という方もいらっしゃるかと思います。
そんな方に向けて、おすすめ商品を何商品かご紹介します。
ぜひご参考にされてみてください。
まとめ
いかがでしたでしょうか。
今回は、「夏でも羽毛布団をおすすめする4つの理由」について解説しました。
ご紹介した通り、羽毛布団は夏にも活躍する寝具になっていますので、ぜひ一度取り入れることを検討されてみてはいかがでしょうか。
今回の記事が、少しでも皆さんの寝具選びの参考になっていましたら幸いです。
最後までお読みいただきありがとうございました。